こんなお悩みはありませんか?

• 風邪症状(喉や頭が痛い、くしゃみが出る)などがある
  • 鼻詰まりが治らない
  • 全身に倦怠感がある
  • 吐き気がある
  • 生活習慣病が気になる
  • 不調を感じるがどこで見てもらったら良いかわからない

など
こういったお悩みがある方は、ぜひ当院までご相談ください。当院は、内科全般の診断・治療に対応しています。「どこに相談すればよいかわからない」「うまく言葉にできないが不調を感じる」など、どんな些細なことでもお問い合わせいただき、改善を目指していきましょう。

当院で対応している疾患について

かぜ症候群

一般的な風邪症状として現れる、発熱、咳、喉の痛み、鼻水・鼻づまり、全身倦怠感などに対応しています。病状によっては、頭痛や関節痛、吐き気・嘔吐、腹痛、下痢などの症状をともなうこともあります。
基本的には服薬などによる治療となりますが、インフルエンザや溶連菌感染症、新型コロナウイルス感染症などによって行う治療は異なりますので、様子見することなくすぐにご相談ください。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスに感染することで起こる病気です。38℃以上の急な発熱、筋肉痛、関節痛、頭痛、全身倦怠感などの症状が現れ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、咳、痰などの呼吸器症状になることもあります。 インフルエンザウイルスは感染力が強いため、予防のためにインフルエンザのワクチン接種が重要です。

生活習慣病

食事、運動、飲酒・喫煙、睡眠、ストレスなどの生活習慣が原因で発症する病気の総称です。健康診断の結果として指摘されることが多く、自覚症状がないまま進行して動脈硬化を促進させ、脳梗塞や心筋梗塞などを起こす恐れがあります。
まずはご相談いただくことで、生活習慣改善のアドバイスや服薬の必要性等についてのサポートを行います。

骨粗しょう症

骨密度の低下や骨質の悪化などにより、骨折のリスクが高まる病気です。閉経後の女性に多くみられ、骨がもろくなることで、少しの転倒でも骨折しやすくなります。
当院では、レントゲン撮影によって骨量検査を行うことも可能ですので、少しでも心配な方や気になる方は、お気軽にご相談ください。