健康ノート

さまざまな疾患のリスクを高める高血圧の恐ろしさ

「最近血圧が高めで…」「うちは高血圧の家系だから」と言った会話を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
血圧が高いと、どのような面で困るかご存じでしょうか?
例えば低血圧だと朝起きられない、といった問題をイメージされる方も多いでしょう。
しかし、実は高血圧は低血圧とは比べ物にならないほど体に大きなダメージを与えてしまう可能性があるのです。
今回は高血圧や予防方法について詳しくお話をしていこうと思います。

高血圧とは

高血圧とは、その名前の通り血圧が必要以上に高すぎる状態を指します。
医療機関で計測したときに、上の血圧が140mmHg以上、下の血圧が90mmHg以上、もしくは自宅で計測した場合に血圧が135 mmHg以上、下の血圧が85 mmHg以上の状態が続くと高血圧と診断されます。
血圧は、心臓から押し出される血液量と血管の太さ、弾力性によって計測されます。
血液量が多かったり血管が狭くなってしまっていると、血管に圧力がかかって高血圧になってしまうのです。

高血圧の原因

高血圧の原因には、遺伝と生活習慣が挙げられます。
遺伝とは、例えば両親が高血圧の傾向を持つ場合、子どもも高血圧になりやすいと言った報告があります。
とはいえ高血圧の遺伝子というものはありませんので、あくまでも体質が似やすい程度に考えておきましょう。
遺伝以上に注視しなくてはならないのは、生活習慣です。
毎日の食事で過度な塩分を摂っていませんか?野菜や果物はしっかり食べていますか?
こうした食生活の乱れは高血圧の悪化に直結すると言ってもいいでしょう。
また、肥満も高血圧のリスクを高めてしまう状態です。
運動不足や過度なストレスがないかもチェックしてみてください。

高血圧が引き起こすさまざまな疾患

高血圧が引き起こす重大な疾患といえば、動脈硬化が有名です。
動脈硬化とは動脈が固くなり、血液の循環を妨げてしまうというものです。
また、動脈硬化が起こった場所によって心筋梗塞や脳梗塞など大きな病気を発症するリスクが高まってしまいます。
また、大動脈にコレステロールのコブができて破裂すると大量出血が起こり、命に関わる重篤な問題が起こってしまうこともあります。
その他にも目の奥の毛細血管がうまく働かず詰まってしまうと眼底出血が起こり、最悪の場合、失明してしまうことも考えられます。

高血圧の方に知ってほしい予防法

高血圧でお悩みの方に取り組んでいただきたい習慣として、減塩が挙げられます。
現代の食事は、脂質や塩分がとても強い傾向にあります。
「高血圧に塩分はご法度」と言われるように、塩分には血圧を高める作用があるため、意識して減塩に取り組んでみてください。
また、肥満による高血圧がみられる患者様は、食事の見直しや年齢に応じた運動の習慣を持っていただくことも大切です。
さらに、自分に合ったストレス発散の方法を探すなど、血圧が高い状態が続いてしまうような環境を改善していくことも大切です。

生活習慣病でお悩みの方へ

生活習慣病には、高血圧の他にも糖尿病や脂質異常症など、さまざまな病気があります。
いずれも高血圧と同様に動脈硬化のリスクを高め、心臓や脳に大きな負担をかけてしまうリスクを含んでいます。
森医院では、こうした生活習慣病の予防に力を入れて取り組んでいます。
患者様一人ひとり、体の状態は異なります。同じ生活習慣病のリスクを抱えていると言っても、治療法や予防法はその方によって違います。
当院は「健康診断で高血圧の指摘を受けた」「もともと高血圧の家系だから不安がある」「心臓に疾患がある」など、患者様の背景や体調をしっかりと考慮した上で、適切な予防法ほうや治療方法を提供したいと考えています。
悪化して重い病気を発症してしまう前に、できる予防をきちんと取り入れながら健康な状態を維持できるように、一緒に頑張っていきましょう。

「佐賀の皆様のかかりつけ医を目指して」
佐賀市八戸2丁目の「森医院」は昭和27年に開院して以来、世代を超えて地域の皆様の健康を支えるお手伝いをしています。

「日本消化器内視鏡学会」の専門医・指導医による内視鏡検査は、従来の「つらい、痛い」というイメージを払拭し、早期発見・早期治療に貢献してきました。

そのほかにも、日常生活の中の些細な体調不良から生活習慣病の予防、定期的な健康診断など、幅広い診療に対応しています。

佐賀市内、八戸近隣でかかりつけのクリニックを持ちたい方、健康診断を検討されている方は、ぜひ「森医院」までご相談くださいませ!

◆クリニック名
森医院

◆所在地
佐賀県佐賀市八戸2丁目1番13号